2016年4月12日火曜日

フローフシの「イオンデクッション」買いました

クッションファンデシリーズ第2弾です!
4月5日発売のフローフシのイオン デ クッションを買いました!


ケース付 3200円
「カバー(ピンクケース)」と「ナチュラル(ゴールドケース)」があります。
色はそれぞれ2色。ライトベージュとベージュです。
カバーはSPF32、PA+++で、ナチュラルはSPF30、PA+++です。
(レフィル2200円)


どうしてもゴールドのケースが良かったので、「ナチュラル」にしましたよ~。

色はライトベージュです。



うむ。やっぱりゴールドは良い。


卵型ケース、こだわりのパフ、日本製、様々な外的から肌を守るバリア機能…
などなど、クッションファンデ使い比べの中で1番惹かれる要素が多かったフローフシ。



メイベリンしか使ったことがないので、比較要素が少ないですが
朝とお直しの計2回使用してみたので少し書いてみます。



まず、色は1番明るい色にしたおかげで、暗かったり白すぎたりということはありませんでした。





こだわりのパフなんですが…
卵型になっているおかげで、持ち手?の部分が狭くて指が微妙に入れにくい…

メイベリンのパフは丸型なので、
指3本を入れて広い面をポンポン、狭い面も折り畳んでポンポン、と
ポポポポンくらいの速度で高速で叩き込めるんですがね。
慣れていないせいでしょうけど、卵型パフはポ…ン…ポン…くらいの速度になります(笑)

液が染みこまない設計のパフなので、ベッタリとパフにファンデがついてしまうことはないのですが、
力加減を間違えると全然液が付いていなくて何度もつけ直し!
これはメイベリンが付きすぎちゃうので、力を入れなすぎなんだけど。
チョンッ くらいでOKだったメイベリンに比べて、
ギュッ くらいは付けないとダメですね。

そんな感じで、塗るまでに苦戦して時間がかかりましたが(笑)
これはゆくゆく慣れるでしょう、ということで…

つけ心地は、ナチュラルでもかなり重い!カバー力もあるし、付けすぎると厚塗り感が凄い。
うす~く軽~く塗りましょう…
パフは広い面を上にして持って、つけたほうが使いやすいです。
ファンデをパフに1回取って、頬とおでこに3~4回ポンポンしたら、
あとは細い面で周りにぼかしていくだけでOKかな。





メイベリンと比べて…


<仕上がり>
メイベリン→ナチュラルでツヤ感たっぷりのぷるっとした肌
フローフシ→マット。とにかくマット。

カバー力はどちらも高いです。
コンシーラーや下地無しで大丈夫。


<5時間後>
メイベリン→少しテカり出す。ティッシュオフして軽くお粉をおでこと鼻に塗れば復活。
フローフシ→テカらない!ヨレてない!朝と変わってない!


<10時間後>
メイベリン→そろそろメイクオフする時間。途中でお直ししていなければ、おでこは結構テカテカ。
フローフシ→まだテカってない!!ヨレてない!!朝と変わってない!でも肌つっぱる。

 

という感じでした!
持ちの良さは、断然フローフシの勝ち!!
でも結構つっぱる感じがしたので、乾燥していたのかも。

私は普通肌で、今まで特に乾燥を感じたことはありません。
クッションファンデをつける前は、いつもぬるま湯洗顔後に軽くオールインワンゲルをつけるだけです。
下地やお粉は無しです。

なので、今度はフローフシをつける前はもう少し保湿をするか、
お直しの時にミスト化粧水をつけてみようかと思います!
あまりマットな肌に仕上げたくないので…
つや肌が作れて、この持ちの良さがあれば最高なんだけどな~!



「カバー」タイプはピンクケース。
次にレフィルを買う時はカバータイプにしようと思ったのですが、
これ以上重くなると心配。ナチュラルのままでいいかもなぁ。






クッションファンデ使い比べシリーズ第1弾「メイベリン」
「メイベリン」レフィル
クッションファンデ使い比べリスト