2018年10月21日日曜日

クッションファンデケースの互換性1

先日シャネルのクッションファンデを買ったお蔭で、
メイクスペースのファンデ侵食率が上がってしまいました。
クッションファンデだけでも10個…おぉ。
パウダーやリキッドやお粉も入れたら、ベースメイクだけでとんでもない数に。

ってことで、使っていないケースをお片付けしました♪

ディオール1個、シャネル2個、イヴサンローラン1個、ミシャ2個を残して…


ミシャ1個、フローフシ1個、メイベリン1個、イヴサンローラン1個をクローゼットへ収納。
ファンデ部分(レフィル)は外して捨てて、ケースだけ保管します。
うっかりそのまま保管して、開けたらガビガビ!なんて怖いし。

ケースをパカッと開けて、底面をグッと押すと外れます。
力を入れすぎてミラーを折らないように注意です(笑)



レフィルを買うとパフも付いてくるし、替えパフも別売りであるので、パフも捨てちゃう。


ケースだけ綺麗にお掃除して、メイクボックスに入れて収納♪
また使う時が来る…かもしれない。




クッションファンデが大好きで、もう10個以上所持しちゃっていますが…
毎回毎回ケースが増えるの、何とかならないかな。
クッションに限らず、パウダーファンデもプレストパウダーもそうですが。
ひとつお気に入りのコンパクトに、好きなパウダーのレフィルをセット出来ればいいのにな。
クッションも、全部レフィルのサイズが同じだったらいいのになー。
全部微妙に違うんだもんな。


なーんて思いながらケースを整理していたら…
一番上の写真/右下2個を見て貰えるとわかりますが、
メイベリンとイヴサンローランのレフィルって形似てる…


ちょっと入れてみよう。



入った(笑)

全く形が同じで、カチッと綺麗にはまりました。蓋を閉めても問題なし。閉まります。


裏から見ると…綺麗にはまってます。




ミシャも似てるけど、厚さがあって、蓋が閉まりませんでした。

へぇ~互換性があるケースもあるんだな、なんて嬉しくなりましたが、
メイベリンをリピートする事はあまり無さそうだし、
イヴサンローランのケースが好きなので、メイベリンのケースに入れることも無さそう。
なので使い道はありませんでした…(笑)

もっと他のケースとも互換性があったりするかもしれないな。
シャネルやディオールでも、試してみます!

理想としては、ディオールの限定レザーケースとイヴサンローランのケースが気に入っているので
これに全部のクッションが入ればいいのにって思います(´▽`)
無理だろうけど。