2017年1月15日日曜日

ブルーレイレコーダーが壊れてしまい…修理の巻

6年近く使っているブルーレイレコーダーが…
ディスクを読み込まなくなってしまい、再生ができない不具合が発生!

HDに録画はできるのですが、ブルーれーを再生したりダビングができなくなってしまいました。

困った!困った!
HDはもうパンパンだし、年末年始に録画した番組を保存しておきたいのに
ダビングできない!

買い替えるかどうしようか迷って、とりあえず一度手持ちのレンズクリーナーを試してみる。

…きゅるきゅる言って再生できない…

クリーナーを10回ほど試してみましたが、ダメでした…

藁にもすがる思いで、もっと強力なクリーナーを買ってみました!
その名も「極・超強力レンズクリーナー」!!

乾式でだめなら湿式で試してみようと思い、一番強力そうなクリーナーにしてみました。




読み込み面に小さなブラシがついているので、専用クリーナーを垂らしてクリーニング開始!




1回目…きゅるきゅる音が減って、なんか読み込みそうな雰囲気!!!
2回目…読み込んだ!!けど書き込みができない!
3回目…書き込みもできるようになった!

というわけで、3回クリーニングをして、ようやくレコーダーとして機能するように復帰しました。
ただの録画機になってしまうところだったよ…
再生だけならPS4とかでできるけど、ダビングできないのが嫌でねぇ。
年末年始のお笑い番組はこれで保存OKです(^^)