2020年6月28日日曜日

マヌカハニーキャンディを愛用してたけど

 健康の為、母から定期便で届けてもらっていたマヌカハニーのキャンディですが…




4月の謎の口内炎問題が、実はプロポリスのアレルギーということが判明して食べられなくなっちゃいました(*_*)


アレルギーによる炎症だったんですね。
別途食べているマヌカハニーのハチミツは何ともないので、キャンディに含まれている
プロポリスが反応していたみたいです。

プロポリスはカプセルのサプリメントも愛飲しているので、
キャンディで直接粘膜に接触するのがダメだったのかなあ。
食べるのをやめたら1週間くらいで治りました。
1か月近く口の中が腫れている状態で辛かったです…

口腔外科を受診して調べて貰ったりしましたが原因がわからずでした。
判明して良かったわ。

このキャンディ、とても良かったので食べられないのが残念です。
残り5袋くらいあるので夫に全部食べて貰います!