2017年6月5日月曜日

寒天デザートにハマってます

手作りデザートにハマって、プリンやゼリーなどを作る日々でしたが…
最近は寒天デザートに凝っています(´▽`)

使っているのは角寒天(棒寒天)です。
食物繊維が豊富で美容にも良いですよ!

寒天は普通にスーパーに売っています。
いつもたくさん買うのでネットで箱買いでもしようかな。


作り方は簡単です。
水で柔らかくなるまで戻して、煮て溶かして固めるだけです。
ちゃんと溶かさないと舌触りが変になるので、根気よく混ぜます。


左がノーマル寒天。右がフルーツ入りの甘い寒天。

黒蜜をかけて食べるのが好きです。



豆とアイスときなこをトッピングして、クリーム蜜豆に♪

見えてないけど下の方に大きな煮豆がたっぷり。
母の手作りです。とーっても時間がかかるそうで、私にはできない(´△`)




甘みをつけたい時は、きび糖かてんさい糖を使っています。

優しい甘さ。




大好きな水ようかんも作りました!
こしあんを混ぜるだけです。甘さはお好みで。うちは甘さ控えめが好きです。

固め中。冷蔵庫で冷やすと美味しいです。
光が反射しちゃって白くキラキラしてるけど何も入っていません(笑)

水ようかんが大好きなので、毎日食べています。


簡単で美味しいのでオススメですよ!