9月10日発売の「このゴミは収集できません」が届きました!
大好きなマシンガンズの滝沢さんの著書です。
amazonで予約していたけど、サインが付く方の予約にすれば良かった…
あと月笑のサイン会にも行きたかった…
マシンガンズ 滝沢秀一 著「このゴミは収集できません」
白夜書房 2018/9/10発売
ごみツイートとイラストだけは発売前にチラ見していたので、
それらを楽しくまとめた感じの本になったのかと思っていましたが。
中盤~後半は、滝沢節炸裂の本格エッセイとなっていました。
届いた日に少しだけ読んで、週末じっくり読もうと思っていたのに…
本を開いたら最後、手を止められずに読み終わるまで没頭してしまいました。
日々の出来事を鋭い視点で分析するところも面白い。
ゴミからわかる人々のライフスタイルや深刻な社会問題にまで触れていて、なんと勉強になる本だ。
堅苦しい表現は無く、とても読みやすいリズムで話が進むので読後感も爽快です。
滝沢さんの文のリズムというか、文体が好きなんだよねぇ。
なんと現在、品切れ続出中だとか。
amazonでも少し価格が上がっています。
滝沢本が3冊揃いました。
本棚にぎっしり埋まる日が来るといいなぁ。
「かごめかごめ」「女はみんな同じ教科書を読んでいる。」も大好きな本です。
かごめ~なんて、もう寝ないといけない時間なのに没頭しちゃって朝まで読んだからね。
徹夜で仕事行ったさ。魔性の本だよ。